2024年9月26日木曜日

U-dioを利用して楽曲生成

 Sound king Rです。


この記事ではU-dioのサイトで楽曲の作る際に

私がやっている事や注意点など記載していこうと思います。


★生成している曲

私が作っている楽曲ですが歌ではなく【インストゥルメンタル】です。

ボーカルや歌詞がない楽曲を作っています。


その中でも海外では【LO-FI】と言うジャンルの曲が現在人気らしいのでインストゥルメンタル且つLO-FIの曲で長さは130秒(2分10秒)のものを選んでプロンプトへ入力して作っていくのですが、

私は最初にTikTokで楽曲を使って頂いてその中でフォロワーが多い方に当たれば広く拡散できると思い比較的【動画に使われそうな曲】を作りました。

※明るい感じの曲や映画の予告などで使われてそうなオーケストラが入った物など

現在はLO-FIがかなり伸びてますがそれまでは他の曲で伸びていたのでLO-FIだけに固定せず他の曲も混ぜても良いと思います。


ちなみ最初はプロンプトの入力は自分で考えてやっていましたが今は【チャットGPT】があるのでこちらで作りたい楽曲のプロンプトを聞いて生成すると時間短縮にも繋がります。

出来上がる曲は割とガチャ要素が強く、インストゥルメンタルと設定していてもボーカルが入ってしまっていたりするので何度も生成してその中で良いと思った曲を選んで頂ければと思いますが、U-dioは音楽生成するのにクレジットを消費しますのでクレジットは買ってやったほうが良いです。

★料金

10ドルなので今だと1500円~1600円で1200クレジット分。

1回あたり4クレジット消費の2曲生成されるので一番安いプランでも十分です。

私は自動更新と気づかずに2回購入してしまいましたが更新を止めて必要な時にまた購入していくという方法で良いと思います。

最初はとにかく曲を沢山生成しておけば後が結構楽になります。

※Sound onでは月に20曲までしかリリースが出来ない上に2分以上の長さからリリースと言う条件があります。


曲がある程度出来上がると曲をダウンロードしておきましょう。

--------------------------------------------

★ジャケットの生成

次にジャケットの生成ですがサイズとファイル形式で苦労しました。

結論1500×1500のJPGやPNGの画像を用意すれば大丈夫です。

しかしU-dioで生成されるジャケットをそのまま保存しても画像サイズが小さくてSound onからははじかれます。

なので私はU-dioでジャケットの生成をスマートフォンでやりますが「画像プレビュー」を押すと1500サイズ以上で画像が保存されるのでその方法で保存してます。

が、ファイル形式がJPEGやPNGではないので、そこからアイビスペイントを使ってPNGのファイル形式で保存するという方法です。

他にも方法はあると思いますので別のやり方で出来る方はそれで構いません。


これで一旦、U-dioの流れは以上となり次にSound onにてアップロードすれば3,4日後にTikTokへプレリリース、10日後に本リリースとなります。

私が選んだAIで稼ぐツール

Sound king Rです。

この記事では自分がどのツールを使ったのか解説していこうと思います。


現在「AIで稼ぐ」と聞くとAIグラビアやAI絵師などイメージする方が多いと思います。

昨年、私もseaartと言うサイトでAIグラビアを生成してYOUTUBEやTikTok、Twitterに上げたりしていた時期がありました。

しかし当時はポーズのプロンプトが難しくレパートリーが少ない状態で良い画像が生成できなかったので動かすを止めました。


そして今年8月に挑戦したAIは音楽です。

AIで音楽を生成し、その音楽を代行して音楽プラットフォームへ販売してくれるという方法になります。

日本ではまだ流行っていないみたいなので知らない方は多い印象です。

だから私はチャンスだと思いました。

私が使ったサイトは以下の2つのサイトです。


音楽を生成するサイト・・・・・・Udio

音楽を代行販売してくれるサイト・・・Sound on


サイトの利用方法は別の記事に書こうと思いますが基本的にこの2つを使って音楽を生成して販売サイトへと言う流れになります。


ほとんどの音楽プラットフォームにて「 Sound King R で検索をすると私の音楽を聴くことはできますが、よく聞かれているのはYoutube MusicやSound Cloudと言うサイトで9月7日以降、現在までコンスタントに聞いて頂いている状態です。

ちなみに収益になる仕組みですが現在は自分の曲がTikTokで使用される、音楽配信アプリで聴かれる(ストリーム)が収益になっているようで視聴やいいねなどは含まれていないようです。


8月の集計分だけでみると3.60円の収益化に成功しています。

動画使用8回、ストリーム3回


この金額は大きいか小さいかで言うと小さいものになりますが成果が出たのか出てないのかと言うと私は成果が出たと思っています。

私は8月26日から初めて8月は7曲ぐらいしかリリースできなかったのですがその少ない曲数と日数、始めたばかりで早速収益化に成功しています。


現在は50曲程リリースして9/24分の集計で

動画使用179回、ストリーム1.38K(約1380)

なので最低でも1000円は稼げている状態になってると思います。


このようにポテンシャルが凄くあるものになるのでこの記事を読んでくださっている方には

是非、収益を取ってほしいです。

私が実際に行った戦術などもありますので記事に残しますし、さらにこれからどうなっているのかも記事に書いていこうと思っています。

継続させることは難しいかと思いますがターゲットが日本だけでなく海外をターゲットにするとかなりハードルが低くなるのかなと思っています。


次回はU-dioを使う目的を記事にしようかと思います。

2024年9月25日水曜日

自己紹介

皆様、初めまして。Sound King Rです。


このブログは私がAIを使って収益を実際に得る事が出来たので、それまでのロードマップ

そして今後何処まで収益化出来るのか、を書き記していこうと思い始めました。


AIの可能性に気づいている、理解していても「何から始めていいのかわからない」「AIをどうやって使っていけばいいのか」と言う方たちのキッカになれたらと思います。

後は営業などが苦手意識があり一人で黙々と作業をするのが好き・得意な方にも読んでいただきたいです。


人はお金に困ってからようやく動き出す生き物です。私もそうです。

大きく稼ぐ事も良いかもしれませんがまずは少額でも確実にコツコツ稼いでいく力を身に付けてもらえればと思います。


収益化までは割と早くできますので後はどれだけ工夫して

【大きく、長く稼いでいくか】が出来るかがカギとなりそうです。

リリース後にやっていること

 こんにちは、Sound king Rです。 前回は楽曲のリリースまでお伝えしましたが今回はその後に繰り返しやっていることを 伝えていこうかなと思います。 楽曲のリリースは月に20曲までとなるので私は翌月1日か2日までには20曲分リリースの申請を済ませておこうと思っていて、それが...